買取相場の重要性

私は昨年、約5年間乗っていたアウディQ5を売却してマンションの残ローンの返却代金の一部として利用しました。

このアウディQ5はQ5が新発売された時に新車で購入したもので、車体が約560万円、オプションとして革シートパッケージ(革ハンドル、木目調など)、パノラマサンルーフ、自動テールゲートなど約100万円をセットで購入し、総額で700万円相当の買い物でした。

この5年間乗っていたアウディQ5を少しでも高く売って、返済金額の資金にするための考えたのがインターネットでの一括見積もりでした。

業者から来た回答見積もり約8社のうち、事前に調べたこの車の買取相場より査定額の高かった5社を選定して実際に車を見てもらいました。

見積もりには約2時間程度かかるので、ここで考えたのが同時に5社の買い取り業者に来てもらい、同時査定して一番高い価格を出して頂いた会社に売却することをつ立てました。

これによって、査定時間を効率よくおこなえるとともに、5社での競合があるので高く売却するのに非常に効果的でした。

また、査定価格を良くするための工夫として、車の内装はもちろんですが、外装の洗車+ワックスがけは必須だと思います。

外装ではタイヤ、アルミホイール部分もキチンとワックスがけしてピカピカにすると車全体が綺麗にみえますし、大事に乗っているいるという好印象も与えられます。

この工夫によって、約5年乗った車を約350万円で売却する事に成功しました。是非ともお勧めの方法ですので皆さんも試してみてください。