DFUモード

最近iphone5sの動作が重くなってきたので、アプリや保存してある画像や音楽を削除しました。ついでにアプリやiosを更新をしたところトラブルが発生しました。

更新が完了せず、画面は真っ黒のままになってしまいました。

でも、まだ事の重大さに気づかず、また更新をやり直せばいいだろうとのんきに構えていました。ところが更新作業するどころか、iphoneのどのボタンを押してもウンともスンともいってくれませんでした。

仕方ないので、パソコンを使ってインターネット上に解決方法が無いか一通りの方法を調べてみましたがうまくいきません。

仕方ないので Appleサービスプロバイダに持って行くしかないかと思いましたが、「本体交換です」といきなり言われそうなので、修理屋さんを探しました。

ガラス交換などをしてくれるiPhoneの修理店を埼玉県内で探して何軒かに電話したところ、症状を見てもらえるお店が駅裏にあり、そこでその結果、iTunesを使ってのリカバリを試してみたらと言われました。

最後の手段で「DFUモード」という方法でスタッフの方にて順を教わりました。

「復元とアップデート」をクリックし、Apple IDとパスワードを入力して再起動が始まりました。

1時間以上かかるみたいなので、これでやれやれと一息ついて、数十分後に見るとまだ作業の途中です。

買い物に行って戻ってきてみると、運が良かったのかホーム画面が復帰して大成功でした。