大事な画像データ

最近パソコンもスマホもクラウド型バックアップ(インターネット上のバックアップスペースにデータを保管する)が主流になって、一時期私もデータをクラウドに保管していました。

しかし、個人情報を携帯キャリアのサーバーに保管するのって結構怖いなと思い、すべてのデータを本体のみにしていました。

そして今月、仕事始めの出勤中に思いっきり地下鉄の階段で転んでしまい、コートのポケットに入っていたスマホを壊してしまいました。

ゴツ!っと嫌な音がしたなと思ってポケットを探ると画面が蜘蛛の巣状に割れています。

ああ…やってしまったと思い、トボトボと駅のホームへ。

そこで同僚にあったので先ほどのスマホのことを話すと、バックアップを取っていないなら電源を入れずにおいた方がいいとアドバイス割れました。

衝撃で内部がショートしている場合、不用意に電源を入れて操作すると、メモリーが飛んでしまう事があるそうです。

私はクラウドバックアップをやめてから、面倒くさくてパソコンにもデータを保存していなかったのでメモリーが飛んだら大変です。

家族と過ごしたクリスマス休暇や年末年始など大切な写真データが入っているのです。

同僚にスマホデータ復旧サービスを検索してもらって、すぐにデータの復元を申し込みました。

おかげで、大切な写真データは復旧できましたが、スマホを後日修理に出すと本体ケースまで歪んでいたらしく、修理ではなく交換になりました。

いずれにせよバックアップが無かったので、本体交換でデータを失うはずでしたが、間一髪で助かりました。