風水のある生活

私も風水に興味がないわけではないですが、とくに本などで調べたりして生活に取り入れているわけではありません。

ですが、私の友人はかなり風水に興味があり、家のインテリアを考える際には、風水をしっかり調べてから購入した、と言っていました。

たとえば、家にあるダイニングテーブルは楕円形です。

これでも風水を取り入れて買うことにしたんだよ、と言っていました。

しかし楕円形のテーブルはなかなかなく、探すのに苦労したんだ、と言っていたのを覚えています。我が家にはその時すでにテーブルがあり、風水を聞いても取り入れられないな、と思ったので効果については忘れてしまいました。

それからごみ箱、トイレ。ごみや汚物を流すもの、貯めて置くものですから、蓋がついているものがいい、と言っていました。

彼女は特に風水を他人に押し付けるわけではなく、こちらがこういうのは風水的にはどう?と聞いた時には教えてくれるので、こちらとしても気軽に付き合えます。

彼女が使っていた風水の財布などは、進められなくても欲しくなって自分で探して購入したほどですが。

それから、何かを購入しなくても取り入れられる風水も教えてくれます。

我が家では汚れ防止に、下向きに食器を収納しているのですが、風水的には上を向けたほうがいいよ、と教えてくれたので、お金もかからずとりいれられるので、それ以降上向きで収納しています。