キャラクターの衣装

コミケやゲームなどのイベントでコスプレを目にする機会が多いのですが、昨今のコスプレイヤーさんは非常にレベルが高くてすごいなと感心してしまいます。

手作り感溢れる衣装なども微笑ましいのですが、既製品でも安くてリアルなコスプレ衣装屋さんもあってかなり人気がるようです。

最近はゲームのグラフィックがかなりすごくなっていて、ゲームの衣装と言っても実写のようなキャラクターで通常のアパレルの縫製工場などで作れるようなものが多くなったのかもしれません。

中には本格的な素材やギミックなどを使用しているものもあり、相当な労力とお金がかかっているのだろうと思います。

一度だけコスプレは経験したことがありその時の衣装は友人に丸投げしてしまったのですが、非常に質の良い物を作っていただけました。

手作りだと自分の身体にフィットするものが作れるという利点があるので作る方も多いのでしょう。

ネタ系のコスプレだと需要がないので自分で作らざるを得ないということもありますね。
コスプレ界隈で注目すべきはイベントなどでよく採用されている公式コスプレイヤーという存在です。

アニメやゲーム会社が普段コスプレイヤーとして活動している方を採用し、コンパニオンとしてキャンペーンやPR活動などをしてもらうというものです。企業を背負っているということもあり、非常に可愛らしいコスプレイヤーさんが多い印象があります。

誰でも気軽に楽しめるけれど突き詰めると非常に奥が深い、そんなコスプレという文化はどんなに技術が進歩してもなくなることは無いのではないかと考えています。