講演会の準備

学校勤めをしていたときに、外部講師を招いて講演会を実施する機会がありました。

講師との打ち合わせではパワーポイントで作成したスライドを使いたいとのことで、液晶プロジェクターを用意してほしいとの依頼がありました。

しかし学校にはパソコンに接続可能な液晶プロジェクターはありませんでした。

そのため液晶プロジェクターはレンタルすることになり、さっそくインターネットの評判を見ながらレンタル会社を探すことにしました。

その結果プロジェクタ―を学校まで搬入・回収してくれる会社が見つかり、そちらを利用することになりました。

搬入されるのは講演会の前日であったため、無事に届くのか、動作確認が間に合うのかなどの心配がありました。

しかしプロジェクターは指定した時間に届き、しかもパソコンとの接続方法を記したマニュアルまで用意されていました。

プロジェクターの動作確認は20分足らずで終了し、翌日の講演会に対する不安はなくなりました。

そして講演会はスムーズに進行し、講師の方からもプロジェクターに対して注文をつけることはありませんでした。

講演会が終了した後を段ボール箱に梱包し、業者が回収に来るのを待つだけなので簡単でした。

それ以来学校ではプロジェクターが必要になるたびに、レンタル会社を利用していました。