姉夫婦の家

ゴールデンウィークで久々に都内に住んでいる姉夫婦に会いましたが、姪も来年小学校へ上がると言う事もあり、そろそろ一戸建てかマンションをと考えているそうです。

家もだいぶ離れた郊外ですが一戸建てなので色々と相談されたのですが、姉たちの場合旦那さんが新宿まで通勤できる距離と言う事と、主要な交通機関の沿線出る事が条件でしたので私達よりだいぶ予算が必要な感じでした。

ただ今回、叔父が住んでいる武蔵村山で、叔父の知り合いの不動産屋さんと地権者の方を紹介されたそうで一気に条件が良くなりました。

叔父叔母、従妹が住んでいる街ですので今後も何かと便利だし連絡も取りやすいという事もあってか父も賛成で頭金を協力すると言っていました。

昨日スマホにメールが来て武蔵村山に新築を建てることにしたとの報告でしたが、昨今地震災害も多いので災害に強い住宅メーカーの情報を集めているそうです。

確かにせっかくの一戸建てを建てて、先の震災での浦安の液状化現象など、真新しい家があっという間に無価値になるさまを身近で知りましたからそれは慎重になるはずです。

もちろん災害に関する保険屋特約についても身内の保険屋さんと相談してスキの無い補償内容を組んでいるとの事。

保険に関しては我が家も見直そうかなと思っていましたので、今度は姉たちの情報を参考にして動いてみようと考えています。