祭りの実行委員
私が夏祭りの実行委員になったのは、町内会の役員会でちょっとした企画書の作成を請け負ったことから始まりました。
元々、企画制作関係の仕事をしていたので町内会の寄合の案内書などはほんの30分ほど得出来るのですが、なぜかそれが「企画力がすごい」という触れ込みになってしまい。
商店街の夏祭りに協力してくださいと頼まれるまでになってしまいました。
まあ、私は此処の人間ではないのでこれを機会に近隣の人とも仲良くできればと思って引き受けましたが、実行委員会がやたら若者のパワーを云々という感じで高校生や大学生を誘ったせいで、大人の私が企画を実現するのに大変でした。
屋台を計画しても、保健所に関する手続きや、ガスの扱いなど調べることが山盛りで、「あれ?プロパンガスってボンベだけ貸してくれるんだろうか?」とネットで座間市のプロパンガスの会社を調べて貸し出しの事について教えてもらったり、食べ物ので店でも屋台では出せないものが有ったりして、商店街の店舗に協力を交渉してもらったりしました。
そう言えば、うちはマンションで都市ガスの世帯なのですが、先日初めてガスボンベを調達し、その際に見積書を見たのですがやはりプロパンは都市ガスより高いですね。
ただ、私がざっと調べただけでも10社以上の会社があったので、安い会社を探して契約したりできるなと思いました。