骨盤ずれとストレッチ

私は去年の12月に第一子を生みました。

元々妊娠中から歩行が困難になるほど恥骨も痛くて、看護師さんから勧められた骨盤ベルトを毎日していたのにも関わらず症状は一行に良くなりませんでした。

赤ちゃんを産んだ後ももちろん骨盤がずれてしまったような感覚があり、産後は赤ちゃんの世話もあるので今度は腰痛がひどくなってしまいました。

まだ骨盤が柔らかいうちに整骨院でストレッチ整体をしてもらえば、だいぶ楽になるよ、とママ友さんに教えてもらい、旦那に赤ちゃんを預けられる日に綱島のストレッチ整体サービスに行きました。

やはり骨盤がずれずれで左右で高さが違うから妊娠中は恥骨が痛く、出産によって広がってしまった骨盤が元に戻れず腰痛も出てきているとのことでした。

このまま悪い位置で骨盤が固定してしまわないよう、その日から施術してもらいました。

ストレッチ整体は、いわゆる「バキッ!」っとならす整体とは違い、スポーツマンが良くトレーナーから受けている様なイメージのまさに筋肉を意識したストレッチ施術でした。

私を担当してくれた方は状況もよくわかってくれ、子育ての相談も施術中に聞いてもらえたりして、気持ちも随分と楽になりました。

今整体に通い始めて3ヶ月ですが、腰痛も無くなりました。

骨盤のトラブルはほぼ解消したと思います。